69歳 嫌な年だね

前に書いたかもしれないけど

69歳  70歳の一個前

とっとと 70歳になっちゃえば あきらめがつくのかな

60代は 病気から始まって 後は お気楽に暮らしてた

自分のことだけを考えて

人生で 一番のんきな時代だったわ

それがあと1年で終わる

1年過ぎるだけなんだけどね

70代 なんか だんだん 人生の終わりに近づいてる

故叔母が 「我が家の家系は 75歳で 潰れるね 姉さん(故母)も 75歳くらいから 

入退院を繰り返してたし 私も 75歳くらいから 腰が痛くて 辛くて 何もできなくなっちゃった」

って言ってた

ってことは 私も?

あと5年?

こんなことを 御ジーに言えば 「そんな先のこと 考えてもしょうがないじゃん 

今日を楽しまなきゃ」って 言うにきまってる

分かってるよ 分かってるけど 今は ちょっと 千歳繊細になってる

己が心

どーも 吹っ切れない

周りを見れば年寄りばっかり

話をすれば 葬式だの病気だのの話ばっかり

もっと若い子と 付き合えば?

こんな 婆さんと付き合ってくれる子なんていないさ

御ジーは 友達がいないんだって

それでも 自分の部屋で 映画を見たり ギターを弾いたり

楽しく過ごしてる

私も また 何か 始めたい

オカリナも 中学の数学も 放りっぱなし

一日は 何もしなくても過ぎていく

こうやって 私の人生は 終わるのかな?

このまえ 気が付いたよ

始めるのに 遅いことはないっていうけど それは 若い人の話だよ

と 私は思う

私の 楽しみ? は ブログで吐くこと

もっと面白いことを吐きたいけど 

えーと今日はね  買い物に行って 道明寺の桜餅を買ってきた

1パック4個入り

御ジーと分けて 美味しいからって 2個食べちゃった

そしたら 胃がもたれて 胃薬をのんだ

まだ 御昼を食べてない 抜きかも

御ジーも同じだってさ

前だったら 2個くらい ペロって食べちゃって 御昼も食べたけどね

あーあ 年だもの 仕方ないわ

この 年を感じるのが 嫌だわ

早く 開き直りたい


グチグチ こんな話ばかり  嫌な婆さんだわ

IMG_6273.jpg




IMG_6272.jpg







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • ジユアン

    御バーさん、こんちゃー。
    私は、貴女より一回り以上も多い御ジーです。
    女性の平均年齢86歳って言っていたっけ、69歳、まだ若いじゃありませんか、お嬢さんとまでは言いませんけど、御ジーさんを十分喜ばせて上げれる貴婦人では有りませんか。

    私もね、男性の平均年齢81歳までは、後何年か・・・って思っていてね、その後はおまけだから幾らでも良いやって思っていて、でもそれを過ぎたら、今日か?明日か?って気がめいってね、だから今は他人から歳を聞かれたら、昭和13年生まれの67歳って15歳もサバ読んで言っている、そうすると何か本当に若返った様な気分になって、よーし今日も頑張るぞってさ、まあ転ばない様に元気でいますよ。

    >どーも 吹っ切れない
    何をそんなに欲張っているの?、今迄御ジーと二人ダッコ出る程頑張って来たじゃありませんか、
    それで良しとしなくちゃ、私もね御バーにそれを言うと、あんたは進歩が無いって言われるけど、怠ける訳じゃないけれど、此処まで来たら、頑張ったって後はたかが知れてますって、其れよりも足も腰も痛いけれど転ばない様に・・ってね、でもさ去年の5月に転んで左足のくるぶしの所3カ所折れちゃって、今は回復したんだけれど、両側に針金と鉄の棒で支えられ、医者は取り除きますかって聞くから、三途の川で転んでも良いように、このまま入れたままにしておくって言っている。

    鬱も良く分からないけれど、何でも考え過ぎじゃないの?。
    言ったように、此処まで来たんだ、後は煮て食うなと焼いて食うなと好きにしやがれで私は良いと思うがね・・・。

    其れだと夜も熟睡できないんじゃないの?。
    私もそうだったのね、だけど{風と共に去りぬ}エリザベステーラーの映画、見たと思うけれど、あの一画面で、南北戦争で恋人の奥さんスエレンを荷車に乗せてタラーの故郷へ戻る途中、夕映えの丘で、憔悴しきって叫ぶの、今考えたってしょうがない、明日の事は明日考えようってね。

    だから、私も寝たら頭は極力空っぽにしておく、その為には、貴女のようにこの日記に書きなぐるもよし、方法はどんな形でも良い、思い残さない様にすると、割合と寝れるようになるよ。
    長く先輩面をしちゃったね、ごめんね。
    煩かったらスルーとて良いからね、御ジーと沢山あると思うけど、良い所だけ見ると、気も落ち着くからね、頑張れよ、御バー貴婦人様。



    2021年03月08日 08:32
  • 御ジー様へ

    ありがとうございます
    今回 初めて コメントを公開したのは 
    御ジー様のような方が 私のくだらないことを
    軽く吹き飛ばしてくれる方が 居られるかと
    勝手に考え 公開しました
    そしたら いらっしゃいました うれしいです
    そうですね 
    明るく考えて 考えすぎないで 生きればよいんですね
    私は 夜は 睡眠導入剤を飲んでるので しっかり眠っていますが 薬がなければ眠れません
    うれしいです こんな 婆さんのグチグチに付き合っていただいて

    この じいさまのコメントを
    たびたび 見ようと思います
    開き直って 生きていけるように

    本当に ありがとう ございます
    今日は良い日になりそうだ(^_-)-☆

    2021年03月08日 10:15
  • ジュアンさんへ

    ごめんなさい 
    ジュアンさんて 素敵な名前があったんですね

    もし ブログをなさっていたら 教えてください
    お名前を押してもブログに移らないのです
    おバカ AYOKO より
    2021年03月08日 10:20
  • ジュアン

    御バーさんへ。
    読んでくれたんだ、有難うさんね。
    突然でびっくりさせちゃったね、偉そうな事ばかり言って、こめんよ。
    私はね、北海道の札幌市迄一時間半ぐらい離れた片田舎に住んでいる、どうしようもない御なんて、おこがましい年齢はお判りだから書きませんが、汚い爺です、ですから爺を眺める時は、御バーのダンデージイ―だけを眺めていてください。

    ジュアンのHNはね、畑の片隅に自分で建てた2間×3軒(6坪ほどの)囲炉裏をつけた庵が有るのですが、そこの名前が[寒拾庵]ってつけたんです(中国の偉人、寒山拾得から頂きました)そのジュアンです。

    この生活に入った様態については、「私の常識、今の人の非常識」と言う表題で、題名は「田舎暮らしって面白いぜ」このブログの生活欄に少し載せたのですが、やはり、私としては、何らかの反応が有って、都道府県単位だけでも良い、色々会話を楽しみたいなって気持ちも有ったんですが反応が無かったもので、今は掲載していません(話としては短編で100話ほど合ったのですが)

    ですから、私の「田舎の生活は面白いぜ」を読んで頂けれは、凡そが分かりますが、学校を卒業し30数年サラリーマンをしまして、上司と喧嘩をしましてね、人間嫌いになりまして、買い物まで10kmほど離れた山奥に土地を買い、そこで御バーと動植物を相手に自給生活に入り、今年で28年目に入りました。

    このpcも私のボケ防止の一環になればと始めたのですが、今もって何が何だか分からないままで遊んでいます、特に7の時は何となくでしたが10に為ったら全く分かりません。
    ですから、今もって画像の貼り付けや、UREの貼り付けも出来ないでいます。

    なので、このブログの私の記事もUREを張り付ければ親切なのですが、出来ないのでこめんね。
    でも、このヤフーの検索欄に、私がhttps://tk3892.at.webry.info/(私のブログ)を入れたら{私の常識、今の人の非常識}にたどり着けましたので、もしも、ご興味がありましたら、どうぞ。

    私も、今日初めて御バーの日記を見たので全部読んでいませんが、これから読ませて頂きます。
    まあ、私もペースメーカーも入れ、明日をも知れないのですが、生かされている以上は頑張ると言う義務を精いっぱい果たそうと思っていますので、今後とも北海道で言葉も無礼、乱暴な部分もありますが、本人はいたって善良なのだを自負???したいので、よろしくお願いします。

    UREにたどり着けなかったり、分からなかったら又言ってみて下さい。


    2021年03月08日 12:54
  • ジュアン

    この水仙ね、私の家の周り全部に植えて有り、4月になったら綺麗ですね、年間花が切れない様に雑多家内が植えたようです。
    グチグチってとても体にいいんですよ、それと料理もね。
    私なんて、8割方は料理をします、これもボケが恐ろしいせいなんです、ボチボチにね。
    2021年03月08日 13:00
  • ジュアンさんへ

    こんど URlを入れてみますね
    なんせ ものぐさなもんで なかなかたどり着けない

    私は 関東の片田舎に住んでます
    普通に結婚し 普通に主婦をし 舅 姑を送り
    姑の介護で鬱になりました
    もう10年以上前です
    今思えば もっといろんなことをやりたかったななんて思うけど
    そういう時代じゃなかったのよね

    ジュアンさんは お茶をたしなまれる
    かっこいーーー
    残念ながら 私には縁がないわ

    最近YouTubeで 田舎暮らしを始めてる人を見るけど
    大変なんでしょうね
    我が家も結構田舎ですけどね

    これからは コメント欄を開いておきますので
    いつでも いらしてください
    そして 面白い話を聞かせてください
    今日は ありがとうございました

    心がちょっと 明るくなりました
    明日を 楽しみにしようと思います


    2021年03月08日 18:24
  • ジュアン

    コンチャー。
    今日の北海道、流石に暖かくなってきた、なので数日前は私の農機具小屋の前を除雪車で中に入っている乗用車を外に出すために雪割をしたけど、やっぱり積雪は1,5mぐらい有る、これからジュアンも少し忙しくなってくるんだ。

    この後は、果樹木が少し(食べる程度ね)あるので、動力噴霧器と言うので殺虫剤の散布する準備する。

    一応私の方は一段落したので、100mぐらい離れた所に、15年ぐらい前に、札幌のお医者さんに土地を世話して、この人が又半農半医って自分で言っているので、菜園は抜群、買った時にすぐ1500万円で別荘をたて(流石お医者様です)、4月から毎土日来て畑を楽しんでいる、この医者、専門は循環器なんだけどね名医なんだ、私もペースメーカー入れているから、この医者丁度良かったさ、当地田舎なので医者はヤブばかりでね、この名医が、来るたびに採尿採血すると数字沢山書いた表をくれるでしょう、その紙と心電図の紙と、投薬の紙、持って来いと言うから、見てくれるの。

    それと、私ね35年ぐらい前から、右手が震えて箸持てないので今は左手で手づかみでご飯食べる始末、札幌の大病院(ベット数500位のね)二つにMRIも取って調べたんだけど、パーキンソンではないけれど原因不明で終わっていたのね、それが、この先生、畑の手伝いに行ったときに、問診だけ私から聞いただけで、専門外なのに病名は本能性振戦と言うのを教えてくれたんだ、凄いでしょう。
    この病気は直接死につながらないと聞かされて安心した。

    この名医が3月の27,28日の日曜日に行きたいと言うので、本道路から別荘入り口まで30mぐらい有るんだけど、そこの雪割を午前中してきたけど、やはり積雪は1,5mぐらい有った。
    この医者も、果樹木はリンゴ一本、さくらんぼ3本、桃一本、ブドウ3本、洋くるみ一本持っていて、他野菜類器50種類ぐらいもやっているの、初めの頃は奥さんも来ていたんだけど、梯子から落ちて足を折ってから、以後一人で、だから私も、無料で健康診断もしてもらっているので時々手伝いに行っているんだ。

    >これからは コメント欄を開いておきますので、いつでも いらしてください。
    ありがとうさん、これからはお互いにブツブツ言い合いましょう、このブツブツって認知予防にとても良いらしいですよ、無論御バーもテレビ見ているから分かっていると思うけど、どのお医者さんも、良く言う事は、大きな声で話せ、笑え、歌えって言ってるよね、それと五体と五感総てを無理ない程度で使いなさいって、老いるとこれ等の退化がとても速いんですって。

    だから、冬季間は、私の家の掃除、料理を作るのも、認知予防の為なんだ、顔を洗うのも面倒なんだけれどね、頑張れ頑張れってね。
    料理なんて、今はシェフ並みよ、インターネットで調べるから作れないもの無い、カツでも、フライ、天婦羅、酢豚、握りずしなんて店出せるくらい、麺類は無論ね、ああそうだ今日のお昼はスパゲティナポリタンだけどね、美味しかった。

    御バーさんの何処かのブログに料理止めたと書いてあった様な、本当に面倒くさいんだ、でも誰の為でも無い、総て自分の為なんだ、頑張れてすよ。
    変な話になるけど、生きていての花見にダンゴですからね、死んでしまえば、天皇で有ろうが総理大臣で有ろうが、十把一からげで、個人は良い人でしたで終わりです、長生きしてればこその楽園が見れるよ。

    宝くじの話もしたいけど、長くなったから次にするね。
    それから
    >グチグチ こんな話ばかり  嫌な婆さんだわ
    >おバカ AYOKO より
    自分の事、こんな事言ったらダメですからね、今のこの様な贅沢な日本を造ったのは御バーさんや御ジ―さんとそれにジュアンなんだと、人前で言わないで心で自負してください。
    2021年03月09日 13:01
  • AYOKO

    こんばんは
    昨日から 気分が ちょっと 上がってきました
    おかげ様です
    そうですね
    自分を卑下しちゃいけないですね
    得意なんですけどね 自虐ネタ

    お互い ボケ防止に 楽しみましょう

    良いお医者さんに 会えて 良かったですね
    滅多にないことですよね
    羨ましーーー

    私は 8時に睡眠導入剤を飲んで 8時半に ベッドへ
    朝は4時前から 目が覚めてます
    朝の仕事の後 2時間くらいまた寝ます
    鬱のせいです
    今は マイペースで 鬱と付き合いながら暮らしてます
    なんか 長くなりそうなので また 今度

    では おやすみなさい
    2021年03月09日 20:03
  • じュアアン

    おはようさん。
    昨夜は良く眠れましたか?。
    快食、快眠、快便に務めて下さいよ、特に食べ物は好き嫌いしたら絶対にダメです。
    私は、毒で無い物であれば何でも主義です、無論年金暮らしですからね、贅沢は言っていられません、幸い山暮らしでしょう、山菜類は無い物無いぐらいに自生していますので、旬には旬を、後は生で、ボイルで、加工で冷凍して一年一杯出して食べています。
    一例ですが、春一番にシャクと言う山菜、アサツキなどは畑一杯に自生しますので、今でも食べています。
    嫌いな物は長生きの薬だと思って食べています。

    兎に角食べる事です、食べないと便も出ません、そして良く寝る事ですね。
    私は大体見るテレビ番組も無いので午後7時頃には寝ます、朝は大体6時頃でしようか、今日も一回山小屋へ行って(08,00時)春からの作業の支度をしてきました。

    >昨日から 気分が ちょっと 上がってきました
    うん、うん良かった、その調子です、お互い、この年齢です、何を望みましょう、どうぞお好きな様になさって下さいませ、で良いんですよ。
    鬱、良く分かりませんが、私に一男一女が千葉と札幌に居るのですが、二人ととも、このエロ爺に似合わず50歳を過ぎてもお一人様なんです、そして二人ともパワハラに合い鬱になりましたが、通院しながら働き、大分今は通常に戻っているみたいです。

    >なんか 長くなりそうなので また 今度
    ウン、私のはボケ予防の為と、字を忘れない様にと思って他人の迷惑も考えないでキーを叩いていますので、煩わしかったらスルーしても良いですし、コメントもしなくていいんですからね。

    気にすると長続きしません、それと鬱にも影響するかも知れません、自己中で良いんです。

    ああ、それと御バー、御ジーは止めようと思います、折角当人は年齢を15歳もサバを読んで若返ろうと思っていますのに、増々爺臭くなってしまいます、だからayokoさんと呼んだらギターの殿に叱られそうですから、出来れば何か良いHNをつけて頂ければ、それまではアヨさんと呼ばせてもらいます。

    ギターの殿も趣味を持っていて認知予防に素晴らしいと思います、今テレビで駅ピアノと言う映像が流れていて、見るのですが、私もこれからでもピアノ習いたいなーなんて欲張っています。

    今日もギター夫婦とジュアンにとって良い日になる様頑張りましょう。
    煮て食うなと、焼いて食うなと好きにしやがれ!、で行きましょうね、明日の事考えたってしょうがない、為る様にしかなりませんってハハハハ、無責任すぎますかね。
    2021年03月10日 09:22
  • ayo

    おはようございます
    今日は曇り
    のんびりしたいところですが
    孫が咳がひどく 保育園をお休み
    で 当然のように じじばば保育園です
    上の孫が14歳 一人っ子なんだろうなと思ってたら
    11歳離れて また 産まれた
    どちらも♀ いえ 女子です

    このままのんびり暮らせると思ったら 
    また孫が
    娘は仕事をしてるので 必然的に我が家にも波が
    可愛いんだけどねー
    70歳には きつい労働です
    ああ 面倒なので 70歳にしました
    70歳を2年やります  へへ

    名前は ayo で お願いします
    御ジーは 御ジーで 結構です
    よろしくお願いします

    私は ネタがあると ブログを書くので 不定期です
    でも コメントがあると うれしいですね
    どうぞ 気にせず お書きになってくださいね

    また ブログの楽しみが増えました

    こちらは 曇り
    エアコンはついてます
    桜 桜と 騒いでいますが 
    まだ 寒いです
    うちの桜(老木3本)が咲いたら 紹介しますね
    このコメント欄は いただいたコメントが見られないので
    本文がずれてるかも すいません

    細く長く 続けていただけると幸いです


    2021年03月12日 09:15
  • ジュアン

    Ayoかあさん、こんちゃ。
    今日はこっちも快晴、気温は7度ぐらい有りそう、仕事していて暑かったのでシャツ一枚脱いだ。
    >どうぞ 気にせず お書きになってくださいね
    有難うさんね、おしゃべり爺なもんだから、アヨ母さん見たい人大好き。
    >でも コメントがあると うれしいですね。
    うん、そうだね、私も半月ぐらい連続で載せたんだけれど、反応が全く無くてね、こうなると何となく虚しいし、独りよがりみたいな、他の人は如何なんだろうと覗いてみても殆どの人も無反応みたいね、折角都道府県単位でも良い景色とか状態みたいな物でも良い、話し合えたらな~と思って皆さん投稿していると思うんだけど・・・、
    それで私も投稿を止めちゃったんだ、お陰でアヨ母さんに出会えた・・・、エガッタよ。(良かったよ)

    >70歳を2年やります  へへ
    そうだね、孫、マゴしちゃうね、デモさ、私は孫に会わずに行くと思うんだけど、他の人の話を聞くと孫って可愛いみたいですものね。
    神経を使いすぎると鬱になるのかもね、娘は引きこもりになったし、車にも乗れなくなってしまってね、どこえも外出できなくなって大変だった、通院のせいか今は通常通り見たいです。

    >細く長く 続けていただけると幸いです
    一切、気遣い無く書きたいときに書くで良いんじゃ無いでしょうか。
    ともあれ、ギターの君とは仲良くね、私ね最近耳が遠くなったと言うのか、おっかないが話しても言葉が分からなくてね、聞き返すと、もう、良いって怒っちゃう。
    これも人生、仕方が無いよ。現実は受け入れなくちゃって思ってる。
    花見にダンゴ、頑張るべし(頑張ろう)。
    2021年03月12日 11:55
  • AYOKO

    こんにちは
    今日は暖房いらず
    日差しが強く感じます
    ジュアンさんも色々あったんですね
    ま 何もない人なんて いないよね
    でも 何とかやってく
    そして 皆過去の話
    今日は 思い立って 髪を切りました
    2センチくらい
    私は セルフカットを もう 3年くらい続けてるかな
    おかっぱ だから 簡単
    美容院で 店の人に合わせて会話をするのがめんどくさくて 今は 若い人が多いからね
    自分でやってみたら 案外うまくいった
    ので それ以来 セルフカットです
    さっき やりました
    そして 映画を見てた 御ジーのところへ行き
    ちょこっと 修正してもらいました
    おじいーはめんどくさがりだから カットはしてくれない
    でも ちょこっと直すのは やってくれます
    ちょっと気分が晴れました

    コメントはわがままで 閉じてました
    も少し 穏やかに 緩やかに 楽しく 暮らしたいなぁ
    これからもお世話になります
    2021年03月16日 14:56